» 2020 » 2月 » 22のブログ記事

2月18日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


昨日に引き続き、本日も撮影でございます。昨日と異なり、普段の研修風景の撮影でございますので、精神的には楽でございます。

本日のテーマは『介護職のここは押さえておきたい接遇マナー基礎研修』でございます。

開始5分前です。

よく「接遇って、おじぎの仕方とかじゃないの?」とか「ビジネスマナーとどう違うの?」などと聞かれます。これらの違いを午前中に説明をしております。

マナーは、相手を不快にさせない動作や所作を言います。○○○○マナーと言う場合、○○○○に入ることばは、そのマナーが展開される場所やシチュエーションを表しています。名刺の交換や電話応対などはビジネスのシーンで使いますので、ビジネスマナーと呼び、食事のシーンで使うマナーはテーブルマナーと呼びます。

そして、マナーとは形を整えることです。たとえばテーブルマナーでしたら、使うフォークは端から順にする、両手はテーブルの下に置かないなど、決まったルールや形がございます。お辞儀の仕方にしましても、15度、30度、45度の三種類を学びます。いずれも形を身につけることであり、マニュアルなど動作手順の作成が可能です。


これに対しまして、接遇は、『単に礼儀作法のことではなく、目の前にいる人に、どうしたら喜んでもらえるのか、どう心を動かしたら幸せと感じてもらえるのか、その考動や姿勢』を言います。いわば、心のおシゴトなのです。

 たとえば、利用者さまのケアプランに「週1回程度の散歩がしたい」と書いてあったとします。ケアプラン通りに、時間を作って、近くをぶらぶら散歩に行くのは、業務をしているに過ぎません。この時、季節がたとえば桜の開花時期でしたら、お花の好きな利用者さまに桜を楽しんでもらいたいと桜道をご一緒する、犬好きの利用者さまなら外犬を飼っているお家を通る、お花好きの利用者さまなら花の咲いている道を歩く、和風庭園がお好きなら、和風のお庭の家の前を通るなど、心を動かすことが接遇でございます。

ですから、接遇とは、排泄ケア、入浴ケア、レク、行事、食事ケアすべてに関わってくるものです。利用者さまを想って動くことは、何も特別な時間を割くことではありません。時間がないからできないとか人が足りないからできないということではないのです。

大事なお客様が泊まりに来るとしましょう。そのお客さまを想って、いろいろな準備や気配りをおそらくするでしょう。その姿勢や考動を接遇と申します。

本日もご参加下さいました東京会場の皆様、ありがとうございます!

連日の一日研修でお疲れモード。

緊張した動画撮影

| 未分類 |

2月17日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


お茶の水ケアサービス学院さま主催の「介護現場のマナー」の動画撮影が本日行われました。今までのネット配信とは違い、動画は動きなど流れが出ますので、編集が難しく、間違えれば“カット”になり撮り直しです。

2台のカメラとスタッフの方に囲まれ、緊張の連続でございます。一つひとつのシーンにあれやこれやと意見を出し合い、何度も撮り直して、立ち位置やセリフを確認して、より良いものを完成させていく、きっとドラマの撮影もこうして作られていくのでしょう。

カメラが思いの外、近い・・・。

本日撮りました内容は、① あいさつ編  ② 身だしなみ編  ③ 態度 ④ 名刺の交換  ⑤ 書類の取り扱い ⑥ お辞儀の仕方 でございます。分かりやすいように良い例と悪い例を撮影致しました。

この撮影に6時間弱かかりました。これが実際の動画になりますと30分くらいだそうです。ならば、私が好きな2時間ドラマやバラエティーなどは、いったい、どのくらいの月日を費やしているのだろうと思うと、俳優さんやスタッフの方たちの苦労が分かります。と同時に、皆で一つの作品を作り上げていく楽しさも味わう体験もできました。ありがたいことです。


明日も東京でシゴトです。キャリーバッグは満員電車の中では迷惑がかかります。できるだけ電車は使わぬようにしております。撮影現場からホテルまで歩いても40分くらいでしたので、夜風に当たりながら、神田~秋葉原~御茶ノ水までのんびり歩きました。途中、神田明神さんに立ち寄り、今日一日が無事に終わりましたことへのお礼をお伝えしました。

秋葉原駅近くのイルミネーション。きれい。
年始のごあいさつにも訪れました。

カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ