» 2019 » 9月 » 2のブログ記事

トラックがいっぱい

| 未分類 |

9月2日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


夕方、近くのスキー場に車で、犬の散歩に行った時の出来事です。

そこには、見たこともないたくさんのトラックが止まっていました。まるでロボットのようです。何の集まりでしょうか。辺りが暗くなると、そのトラックたちのライトが点灯。

お~。お金かけてるな~。

何て、きらびやかな世界なんでしょう。じ~と見ていたら、「おめぇ、デコってねーじゃねーか」とか言われ、「見せてやっからな」とご丁寧に見本を見せてくれました。

どうやったらこうなるん?

私の四駆では無理だわ・・・。

断舎離と森林浴

| 未分類 |

9月1日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


長月に入りました。暑さも一段落してくれると良いですね。

さて、最近心がけておりますのは、“モノを減らし小さく暮らす”ことです。今の自分に必要なモノだけを残し、大切に使うことです。

朝から、せっせと使わない大きめの重い食器、いつか着ようと取っておいた服や靴、読み終えた本などを吟味して、大半を処分しました。不思議と断舎離をすると心が軽くなります。

飽きのこない色が残ります

年を重ねますとどんどんモノが増えてきます。大事なことは、不要なものと一緒に暮らさないことです。

家族が少ないのに10枚の大皿は不要です。来客が少ないのに、来客用のカップを何種類も持っていても無駄です。お気に入りのモノだけを残し普段用に使います。

すっきり♪

何をどれだけ持っていれば不自由がないのか、自分にとっての必要枚数が分かれば把握もできます。無駄な買い物もしなくてすみます。

お亡くなりになった女優の樹木希林さんが、以前、ある番組の中で自宅を紹介していました。アンチークな質の良い家具と無駄のない殺風景ともいえる空間が、最小限の必要なものと厳選された好きな家具に囲まれて暮らす老後の理想像に見えました。

シンプルライフが一番ですね。


午後は、愛犬きなこと森林浴です。

セミの鳴き声が・・・
空気がおいしい♪

体の衰えは脚からきます。毎日30分~40分は歩きます。目下、私の運動は犬との散歩です。

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ