» 2019 » 11月 » 17のブログ記事

山と川ときなこと

| 未分類 |

11月17日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


昨夜、5日間の出張から戻って参りました。久しぶりの我が家です。玄関を開けると愛犬きなこが、ちぎれんばかりに尾を振り出迎えてくれます。愛くるしいわ。

今朝は早起きをして、おにぎりと卵焼きを作り、山に登りました。帰り道の途中に川があり、きなこと水浴びです。山の中は、午後2時には日が当たらなくなるので、早めに下山します。

暖かな陽気です。クマ避けグッズも準備OK

最近、ますます体力がついたのは、この自然のおかげなのかと感謝です。シゴトも自然体で無理をすることもなくなりました。若い頃はしたいことをノートに列記していました。今は、逆に「しないと決めたこと」を手帳に書いています。

自然の中にいる時間が増えてから、体力も価値観も変わりました。ありがたいことです。

11月16日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


11月12日、13日は、恵信ケアセンターさま、そして、14日、15日は恵信梨北リハビリテーション病院さまにて研修を致しました。こちらの法人さまは、今回で3回目の研修となります。

グループワーク中です。

今回の内容は、優しい態度やことばがけはどこを評価されるのかがテーマでございます。

それは、4つです。① 見る   ② 話す  ③ 聴く  ④ 触れる

内容の一部をご紹介いたします。「見る」とは、相手の視界に入ることです。高齢者の視界は、まぶたの筋肉が下がることから、認識できる範囲が狭くなり、それはちょうど目の上に両手を置いた範囲になります。目の位置よりも上は、ほとんど見えていない状態です。目の高さを合わすのではなく、高齢者の視界を知り、その範囲の中に、自分の顔を入ることが大切です。実技を通して、高齢者の見える範囲とスタッフの位置を確認致しました。

また、「見方」ひとつでも見る位置や高さや眼力や顔の距離、時間で、相手には、ネガティブイメージとポジティブイメージに分かれます。画像を見ながら、感じ取っていただきました。


4日間、スムーズに準備をして下さり、業務終了後の研修にも関わらず、一つひとつの演習に積極的に参加して下さいましたこと、感謝でございます。

接遇研修は、これまでも年1回ほどなさっていましたので、ビジネスマナーを含み基本的なことはすでに習得されていました。弊社へは、昨年からご依頼があり、今年から年2回にされ、現場に特化した接遇研修をお伝えしております。

グループワークも早いペースで仕上がります。今後も楽しみな法人さまでございます。来月も参ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ