3月12日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。
「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。
最近、出張先のホテルで寝つきが悪く、明け方4時くらいまで眠れない日が続きました。そんな時、たまたま林真理子さんのエッセイの中に「甘酒を寝る前に飲むと、風邪予防だけでなくぐっすり眠れ、スッキリ目が覚める」と書いてあるのを見つけ、早速、昨夜はコンビニに走りました。
そのおかげでしょうか。昨夜は夜10時からぐっすり眠り、朝もすっきり目が覚め、パワーチャージができました。甘酒、おススメです。
今回のご依頼は、県内トップクラス級、ビジネスクラス級のおもてなしができるようにとのことでございました。サ高住の場合は施設と違い、安否確認と生活相談が主な業務になります。身体介護をしない分、お客様との距離感はあります。
朝、9時半くらいに到着し、建物内を案内していただきながら、コンセプトの確認をしていきます。コシノジュンコさんがデザインをなさった和のテイストの内装の高級感にまず、圧倒されます。ダイニングを始め、くるみの木がふんだんに取り入れられた壁、ヒノキの香りが鼻に心地よいお風呂、ジムルームの充実(サロンでもある)、日本家屋の良きところを見事に取り入れながら和モダンの造りとなっています。お部屋も床の材質からキッチン、お風呂に至るまで、いろいろな工夫がなされています。私が入りたいくらいです。
これら高級感あるふれるコンセプトにふさわしいスタッフの接遇力を高めるトレーニングを一日かけてみっちり致しました。ビジネスマナーはもちろんのこと、オープニングスタッフとしての心構え、何をどうルール化していくのか、接遇の五原則、立ち居振る舞い、内覧会の案内のレクチャーなど想定できることを中心に研修をいたしました。
今回の二泊三日の出張は、三島から始まりましたが、いずれも富士山が見える地で、富士山パワーをいただきながら、無事終わりました。ありがたいことです。