» 2020 » 3月 » 13のブログ記事

3月12日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


最近、出張先のホテルで寝つきが悪く、明け方4時くらいまで眠れない日が続きました。そんな時、たまたま林真理子さんのエッセイの中に「甘酒を寝る前に飲むと、風邪予防だけでなくぐっすり眠れ、スッキリ目が覚める」と書いてあるのを見つけ、早速、昨夜はコンビニに走りました。

そのおかげでしょうか。昨夜は夜10時からぐっすり眠り、朝もすっきり目が覚め、パワーチャージができました。甘酒、おススメです。


今回のご依頼は、県内トップクラス級、ビジネスクラス級のおもてなしができるようにとのことでございました。サ高住の場合は施設と違い、安否確認と生活相談が主な業務になります。身体介護をしない分、お客様との距離感はあります。

朝、9時半くらいに到着し、建物内を案内していただきながら、コンセプトの確認をしていきます。コシノジュンコさんがデザインをなさった和のテイストの内装の高級感にまず、圧倒されます。ダイニングを始め、くるみの木がふんだんに取り入れられた壁、ヒノキの香りが鼻に心地よいお風呂、ジムルームの充実(サロンでもある)、日本家屋の良きところを見事に取り入れながら和モダンの造りとなっています。お部屋も床の材質からキッチン、お風呂に至るまで、いろいろな工夫がなされています。私が入りたいくらいです。

これら高級感あるふれるコンセプトにふさわしいスタッフの接遇力を高めるトレーニングを一日かけてみっちり致しました。ビジネスマナーはもちろんのこと、オープニングスタッフとしての心構え、何をどうルール化していくのか、接遇の五原則、立ち居振る舞い、内覧会の案内のレクチャーなど想定できることを中心に研修をいたしました。

今回の二泊三日の出張は、三島から始まりましたが、いずれも富士山が見える地で、富士山パワーをいただきながら、無事終わりました。ありがたいことです。

春風会さま 2日目

| 未分類 |

3月11日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


二日目は、宿泊先の沼津から電車を乗り換え、修善寺で待ち合わせです。久しぶりに乗る伊豆箱根鉄道でした。三島駅から30分ほどの道のりですが、菜の花や梅の開花を始めとする車窓から見える景色が大好きです。今日は、富士山がきれいに見えていました。

午前中は、同じ地区の「こども園」の見学です。小さな椅子やテーブルに懐かしさを感じました。最近の子どものおむつのカラフルさに驚きですね。普段、高齢者と関わっていますと、園庭に響く園児の黄色い声や、風が寒い中でも元気に遊ぶ園児の姿はとても印象的です。


お昼は、「伊豆中央ケアセンター」さまにて、役職者の方々と一緒にいただきました。こちらの施設長さんは、お話がいつも面白く和やかな雰囲気の中での食事となりました。ありがとうございます。

午後は、場所を「プレーゲおおひと」さまに変えて、法人の接遇委員の皆様に、今後の活動の進め方のレクチャーを致しました。懐かしいお顔が揃っています。PDCAの流れで活動ができるよう、計画から始めていただきます。テーマ選定→計画→現状把握→目標設定→要因解析→対策立案→実施→効果の確認→歯止めの流れです。

ずっと今まで活動を続けていらっしゃたので、ここあたりで手法を変えて活動が継続できればと願います。二日間、いつもながらの温かいおもてなしをして下さり、ありがとうございました!

3月10日、11日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


毎年、講師としてお招きいただいております社会福祉法人 春風会様に2日間お世話になりました。

三島駅で待ち合わせをして、特別養護老人ホームあしたかホーム様にて、新任職員研修をさせていただきました。

どちらの施設も、新型コロナウイルス対策で、ご家族の面会も制限をしなければならない状況が続いています。一日も早い終息を願うばかりでございます。

今年の新人さんの中には、海外からの技能実習生の方も参加なさいました。日本語も堪能で、日本語でメモもとっていらっしゃいました。

親元から遠く離れ、食べるものも生活習慣も違う異国の地で、一生懸命努力なさっていらっしゃる姿に頭の下がる思いと、刺激を受けます。


研修後は、法人の接遇委員の方から「接遇の心得」の説明がございました。サービスの質を下げないためにも、ルール化は必要です。状況に応じて改善しながら、継続してほしいと思います。明日は、修善寺に向かいます。楽しみでございます。

ルール化です。

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031