2月3日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔にする接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。
昨日は、節分でした。我が家も南南東の方向で恵方巻きをいただき、季節の変わり目を祝いました。
さて、年末にご依頼のありました日本工業出版様の「月刊介護福祉テクノプラス」の原稿を仕上げました。仕事で訪問した際に、現場でよく見かけた雑誌です。福祉に携わるいろいろな業種の方が執筆なさり、福祉用具の使い方や現場の問題解決や状況などど今の時代にマッチしたためになる月刊誌です。
今回は、「接遇の基本」を書かせていただきました。コロナ禍にあり、高齢者の人気のカラオケやレクが縮小化されたり家族との面会が難しくなっている現状で、高齢者と職員の心の関係をどう創っていくのかが問われています。ケアの基本は接遇です。排泄サービスをする時も入浴サービスをする時も相手のことを想う気持ちが態度に表れます。
表情で、マスク着用時の笑顔を書いた部分があります。やはり活字よりも画像が良いなと思い、いろいろこれまで撮った画像を探しましたが、なかなかこれといったものがありません。致し方なく自分の顔を載せることにしました。その方が掲載許可を本人に取らなくても済みますので楽です。しかし、原稿を送った後で後悔しました。しわを修正するのを忘れたことに・・・。画像は白黒掲載ですし、目立たないことを祈ります。
今日は、こちらはちらほらと雪模様です。毎年この時期は積雪があります。寒いのか愛犬きなこもコタツに潜り込んで入り込んでいます。「頭隠して尻隠さず」状態です笑