» 2021 » 2月 » 9のブログ記事

積雪の朝

| 未分類 |

2月9日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


昨日の夜から降り始めた雪、一夜明けて雪景色の朝を迎えました。庭も真っ白です。朝から雪かきです。積雪には慣れているものの、やはり重労働です。今年はこれが最後の積雪となりそうです。

毛糸の帽子をかぶっているようです。

日本庭園が好きなのは、雨が降っても葉や苔が青々と輝き、積雪の日は岩やツツジに積もる雪が丸く形どる景色が美しいからです。どの季節もそれぞれに美しいのは日本の庭ならではのことですね。


犬の散歩は琵琶湖沿岸へ。枝に積もる白い雪に、陽射しが少し差し込み始めた空の青が映えて、これは、雪からのご褒美です。毎年の雪かきは大変ですが、このような雪景色が見られるのは幸せなことです。

今朝の琵琶湖。
しばし、見とれる風景。対岸は長浜市です。
滋賀県は自然がいっぱい。
犬も嬉しいのか、駆け回っています。リードが汚れないよう口にくわえている笑い

散歩から戻り、今日は3月と4月にご依頼いただいた新任職員研修のプレゼン作りです。新卒者の3時間コースですので、基本からじっくりカリキュラムを練ります。

挨拶は仕事の基本です。挨拶の意味は「おはようございます」などとことばを口に出すことではなく、相手に気持ちを伝えるものです。「私はあなたに敵意がない、よろしくお願いします」という気持ちを伝えるものです。それを理解して、気持ちの良い挨拶がいつもできるのです。

たかが挨拶、されど挨拶です。


最近ハマっている「黒ゴマラテ」。身体に良さそう、寝る前にいただきます。

ミルクとゴマの味がうまくマッチしています。

カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ