2月11日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。
お手伝いをしているカフェの店内で面白いものに目が止まりました。欄間です。昔はお座敷の襖上に作られていましたが、今は見ることもなくなりました。通常は松や富士山模様が多いのですが、珍しく天女の柄です。手にはハスの花を持っています。愛嬌のある表情に親近感を持ちました。
奥のギャラリーには、飾り障子が置いてあります。昔の職人さんのきめ細やかな技法はずっと残したいものです。あと100年経ったら、これだけのモノを作ることができる職人さんはいなくなるでしょうね。
お手伝いに来ているのに、時間があれば、ギャラリーの建具や古民具などを見ています。昔の職人さんの手仕事には頭が下がります。
ピアノを初めて半年が経ちました。毎日、練習の成果もあって、ショパンの革命と幻想即興曲は何とか楽譜を見ながら止まりながらも、弾けるようになりました。昔読んだ本に、「楽器を始めたら、何か一曲弾いてと頼まれたら、楽譜を見ずに弾ける曲を1つマスターしなさい」とありました。なるほどと思い、革命をマスターすることにしました。しかし、どうしても素人ぽい弾き方です。素人ですので仕方のないことですが・・・。ようやく暗譜まで辿り着いた時に、「弾く」とはピアノが歌うことだなと感じるようになりました。
毎晩、YOU TUBEでプロの方の演奏を聴いています。5月くらいには、ある程度弾けるように仕上げたいです。ファイトだ!