» 2021 » 2月 » 6のブログ記事

2月6日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。今日は、暖かく穏やかな一日でしたね。少しずつ季節は春になっていきます。


今日も近くの古民家カフェでお手伝いです。料理も作りますが、接客も致します。料理をお出しする時は、お客様の肩や手に当たらぬように「右から失礼します」「左から失礼します」とお出しする方向をお知らせしています。これはCA時代に教わったことです。

フライト中、メインのサービスが終了したら、コックピットにリクエストを聞いてお茶をお持ちします。狭いコックピットの中では、飲み物をお出しするのは気を遣います。お互いの手が当たって、計器に飲み物がかからぬよう、パイロットに渡す時は「右から失礼します」「左から失礼します」とお出しする方向をパイロットに知らせています。

そして、下膳のタイミングは機内では、食後にコーヒーなどのお飲み物をお出ししますので、食事がお済み後すぐ下膳し、少し濃いめのコーヒーをお出しします。

今日のまかないです。春を告げる梅の花を添えて。

窓から見える景色や自然などで季節を感じる時もあれば、食事で季節を感じることもあります。お膳に花一輪を置くだけでお膳が華やぎます。食事は目でも味わうものです。


家に帰ってから、ぬか床を作りました。近くの精米機で米ぬかをもらい、水、塩、昆布、いりこ、粗挽きトウガラシ、捨て漬けのキャベツをいれて終わりです。昔、施設にいらっしゃったお年寄りから教えていただきました。毎日、手を加えて、ぬか床を育てていきます。うまくいけば、自家製お漬物の出来上がりです。美味しかったらお店に出してもらおうかな・・・。

時間をかけて我が家の味を作っていきます。

カレンダー

2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728