» 2021 » 2月 » 16のブログ記事

継続は力なり

| 未分類 |

2月16日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

昨夜は、台風かと思うくらいの強風が吹き荒れていましたが、今朝は穏やかな寒い日を迎えました。


昨日、鉢に植えたアボガドの種ですが、ネットで検索をしたら、水栽培のほうが根が出やすいと知り、さっそく切り変えました。一か月後くらいに、根が出始め、芽も出るそうです。いつもは食べ終わったら捨ててしまう種ですが、こうして育てると愛着が湧きます。

爪楊枝を斜めにさすと、種が底につかず、ちょうど良い塩梅です。

 今日からピアノの練習曲をワルツに変えてみました。毎日ピアノを3時間くらい弾き始めて半年が経ちました。その甲斐があったか、だんだん音符が読めるようになってきました。以前は、一つひとつ「ドレミ」などと書いていましたが、今は、引き間違えそうな部分だけ書いています。半年前は、ミの♯はどこを弾くのかも分からなかった私でも、レッスン動画を見ながら一つひとつ覚えていき、ようやく音符が分かるようになってきました。「継続は力なり」です。継続は、義務だけでは続きません。目標があったり、達成感を得たり、楽しいことが大条件です。一つのことをやり遂げるには、熱意だけでは続かずこうした条件も必要ですね。

また、一つの曲をずっと弾くよりも、いくつかの曲を練習したほうが、早く上達する気がします。幅ができるということなのでしょう。「急がば回れ」とはこのことですね。

この曲は、テンポの速い曲なので、手の運動になります。

野生のウマです。

午後は、パソコンのデータ整理と新しいパソコンの設定をしました。10年前に作った研修のプレゼン資料も保存したままでしたので、サッパリしました。新しいパソコンの画面には「馬」の画像を選びました。野生のウマが岩場で草を食べて、食べ終わったら次の場所に移っていく画像です。これを見た時に、縁起が良いとこれに決めました。ウマが草を食べていく→ウマが食うていく→ウマくいく・・・笑い

カレンダー

2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728