» 2021 » 2月 » 7のブログ記事

2月7日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


今日は午前中は暖かな日差しが差し込みました。庭の紅梅のつぼみも徐々に咲き始めました。玄関前に生けると華やぎます。

竹の花入れは、父が以前作ったものです。

外に置いていたアイビーの根が張ってきましたので、少し大きめの器に植え変えました。植物が育つのに必要なものは、土、水、太陽、そして風です。冬の間は外で風に当たらせ強くしておきます。春になったら、アイビーは日陰でも育つ丈夫な観葉植物ですので、室内に置きます。

外に出しておくと赤くなりますが、夏になると緑色に変わります。

午後は、前から気になっていたクローゼットの断捨離をしました。整理整頓には手順があります。

1.まず中のモノを全て出してみる。

あれも残すこれも残すとモノ軸で考えているとなかなかモノは減りません。たくさん服はあるのに、着たい服がない状態は避けたいものです。空間軸で考えるのが一番のコツです。

中のモノを全て出した状態です。

2.限られた空間の中で、今着たい服を選びます。

今、着たいか着たくないかで選びます。

3.記憶できる数だけクローゼットに戻します。

こうして、整理整頓ができますと、出張で着ていく服も普段着る服も迷うことなくすぐ取り出すことができます。迷う時間がなくなり、迷うストレスからも解放されます。クローゼットの役目は自分の装うものが入っている大切な空間です。どんな自分でありたいかが問われる場所です。スッキリした空間になりました。

以前の半分以下になりました。スッキリしたわ。

気持ちの良い空間となりました。モノに占領されモノが主役だったクローゼットから、自分が主役のクローゼットに変わりました。必要な量が分かると無駄な買い物もしなくて済みますね。

カレンダー

2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728